11 | 2006/12 | 01

 


<(。´∀`)ノ【*+゜*。よいお年を。* ゚+*】  

さて、もうじき2006年も終わりですねーw(・∀・)

2006年を振り返ってみると、私的にはナカナカ最悪な一年でした・・・w(==;
リアルネタはあまり書こうとは思ってなかったんですが、新たな一年を迎える為に、2006年のついてない出来事をまとめてみますw<(_ _)>

・人生初の胃カメラ体験ヽ(゚∀゚ )ノ→死ぬかと思った・・・w
・銀歯の中が膿むヽ(゚∀゚ )ノ→あんなに歯が痛かったのは初めてです(==
・今現在、顎間接の異常の疑いヽ(゚∀゚ )ノ→治らなかったら、年明け病院行きです・・・。
・人事異動ヽ(゚∀゚ )ノ→勤務地が家から遠くなった・・・w
・PC壊れるヽ(゚∀゚ )ノ→お金がー(´;ω;`)
・買い換えたPCの初期不良が続くヽ(゚∀゚ )ノ→呪われてます・・・。
・バイクも壊れるヽ(゚∀゚ )ノ→寿命でした・・・。

上記、ごく一部ですよ・・・w(´・ω・`)
厄年並みの試練ですた・・・(´;ω;`)

2007年こそは良い年でありますように!!w(=人=)

そんな訳で、今年一年仲良く遊んで下さった皆様、そして当ブログに足を運んで下さった皆様!!

ほんとありがとうございましたw<(_ _)>



よいお年を!!w(・∀・)b







東南アジア料理紀行(*´д`*) 

東南アジア料理レシピをGETしたら、ウズウズしてた調理魂が出ちゃいました・・・wΣ(ノ∀`*)
そんな訳で近場で作れる2品をえっさえっさと作って来ましたw(´∀`)ノ



副官に作らせますw(`・ω・´)b

管理技術スキルのおかげで、これからは洋上生産が基本になりそうです(´・ω・`)
もう、ミルクを生ハム食べながらの生産は滅多にしないでしょう(´・ω・`)
作った料理は続きにて~w




続きを読む

商用クリッパー強化!!wヽ(`Д´)ノ  

はい、遅れながらも商用クリッパーの強化の為、インドへ飛びましたw(・∀・)

必要な材料は全て手作り出来るので、経費節約の為カリブにも行ってきました(〃´д`)=3
最近金遣いが荒いです・・・( ゚д゚) お金稼ぎもしないとなぁ・・・( ゚д゚)
フレが某都市でランカーになってますた・・・( ゚д゚)
投資金額に腰抜かしました・・・w( ゚д゚)

話を戻しまして・・・(*ノωノ)
商用クリッパーは強化すると、調理室が出来ますw(*´д`*)
噂によると、結構大成功確率が増えるんだとか・・・w
これから作ろうとしてる料理は、生産数が1~2個なものが多く、
「こりゃ、強化しかないっしょ!!wヽ(゚∀゚ )ノ」となった訳です・・・w

続きに続く・・・ε=(ノ゚ー゚)ノ

続きを読む

本職復帰ーー!!wヽ(゚∀゚ )ノ 

そんな訳で、さらに転職しましたw(´∀`)ノ



会計R上げはほんと辛い・・・wヽ( ´ー`)ノ

会計ブースト+3、社交ブースト+9(ォィ
という荒技で、リス⇔オポをひたすら廻るw(〃´д`)=3 ウゲーw
絶対、会計Rカンストは出来ないだろうなぁっと予測出来ます・・・w( ´艸`)

おかげ様で、合間に採集で採ったエビはナカナカ大漁wヽ( ´ー`)ノ


まだ見ぬトムヤンクン用に保存ですw(´∀`*)

なんだかんだでスキル調整完了の瞬間w(・∀・)↓


☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  (たったのR8カヨ・・・wと一体何人の方が思ったのでしょうか・・・?w)

とにかく、会計上げから無事脱出で、




調理師復活ーーー!!w(´∀`)ノ

あぁ、これでようやく採集・調達がバンバン出来るねぇw(´;ω;`)
非優遇だと、なんかどーしてももったいない気がするんだものw(*ノωノ)
作った料理は随時、マルセイユ在住の当商会ショップにて販売予定w(・∀・)
以前作った「ブッシュ・ド・ノエル」999個は無事完売しましたーwΣ(ノ∀`*)
キレイに売れると気持ち良いですw(*´д`*)フフフ







転職ーーwヽ(゚∀゚ )ノ 

そろそろ冒険家に戻りたいと考えてて、日々スキル調整をしてますたw(´∀`)ノ

残すは、会計Rのみ!!(;。・`ω・。)

だったんですが、


もうやってらんないよー!!ヽ(`Д´)ノ

ふっかけ・値引き一回につき熟練度4しか入らないという生活に疲れ、別の会計優遇職に転職しましたw(;´Д`)


食品商でっすw(´∀`)ノ

久々の調理優遇職w(*´д`*)
実は東南アジア実装時から、新レシピの内容を確認しては「あー、トムヤンクンにナジゴレン、揚げバナナ作りてぇーーーw( ゚д゚)」とウズウズしてた訳ですw
しばらくは調理を楽しみたいと思いますwヽ(゚∀゚ )ノ
会計調整出来たら、調理師に戻ろうかな・・・w

早速、前々から作りたかったのを調理し始めましたーwΣ(ノ∀`*)
続きに書きますw



続きを読む

(*・ω・)ノクリスマスイベント♪③ 

さぁさぁ、クリスマスイベント後編 が始まりましたよ!!wヽ(゚∀゚ )ノ




てな訳で残り行ってきますたw(o゚◇゚)ノ
詳しくは続きにてーーw

※毎度の事ながら、ネタバレ含みますw



続きを読む

「教皇の錫杖」「熟練漁師の釣具」+α探索日誌 

現在、商人のむんたろ(・∀・)
手持ちの「教皇の錫杖」の耐久が残り僅かとなってしまいました(´・ω・`)
今までバザーで購入してたんですが、「今回は自力で掘ってみよう!!wヽ(`Д´)ノ 」
と、例の場所へ向かいましたwε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

詳しくは続きにてw 3本立てなのでかなりの長文wΣ(ノ∀`*)


※ネタバレ要素含みますΣ(ノ∀`*)
続きを読む

東南アジア遠足ツアーのお話w(・∀・) 

さて、まだどの国も「東南アジア」の入港許可を得てない頃・・・、

「東南アジアに遠足にいこーー!!w」 とお声を掛けて貰いますたw(*´д`*)

前回、「南米」実装時にも開催された遠足ツアー。もちろん今回も参加させて頂きました!!wヽ(゚∀゚ )ノ

PM8:00にカリカットのとある邸宅を占拠・・・、にて集合(・∀・)


およそ15名の参加者!!wΣ(・ω・;)  わくわくしますw

ダイスにて3艦隊に組み分けした後、勅命クエを受けつつ、カリカット→セイロン→カルカッタに向かいますwε=(ノ゚ー゚)ノ


さぁ、ココからが遠足開始ですよ!!wレッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!

めちゃ長くなりそうな予感・・・w(・A ・;)
続きに続く・・・・w(・∀・)





続きを読む

家具作成ツアーw(*´ェ`*)  

12/18に行われた、家具作成ツアーに参加して来ましたw(´∀`)ノ

集合時間より遅れて合流したむんたろ(´・ω・`)
総勢何名位参加されていたのでしょうか・・・?w とにかくすごい人数ですwΣ(ノ∀`*)
 クリックで大きくなりますw

とにかく大勢!!wヽ(゚∀゚ )ノ

んな訳で、ツアー開始!!w(・0・)ノおー!!


続きを読む

商用クリッパー!!(´;ω;`) 

とうとう・・・、商用クリッパーに乗れるようになりました!!w(´;ω;`)

この日をどれだけ待ち侘びていた事か・・・・゚・(つД`)・゚・
何だかようやく一人前な気分です・゚・(つД`)・゚・


てな訳で早速オーダー!!w(´∀`)ノ
 クリックで大きくなりますw

でっかいねぇ・・・(´;ω;`)ウンウン

まずは慣らし運転からw(*´д`*) 近くの港まで艦隊組んで移動しますw


いいねぃ、いいねぃwヽ(゚∀゚ )ノ

その後、アパルタメントにてずーーっと大事に保管して置いたモノを取り出しますw(σ・∀・)σ


ゴソゴソゴソ・・・





そーです!!帆塗料ですwΣ(ノ∀`*)

これを頂いたのは、もうどれくらい前か判らない位に昔の事・・・(〃´д`)=3
頂いた時からずっと、「商クリッポー用にとっておこう!!」と決意してた訳です(´∇`)
ようやく、使える日がやって来たんですよぅ(´;ω;`)
ドロップ物の帆塗料て非戦闘型のむんたろには自力入手不可ですからねぇwヽ( ´ー`)ノ
そんなこんなで、補助帆付けたり塗装したりで完成品がコチラ↓↓↓


なんだか派手に仕上がりましたwΣ(ノ∀`*)



(*・ω・)ノクリスマスイベント♪② 

さて、再び困り人を探しに旅に出ますw∑(゚Д゚≡゚Д゚)

<前回のおさらい>
・4組お助け終了。
・20個オーナメント獲得。



残り3組待ってろよーーー!!wヽ(`Д´)ノ

※続きはネタバレ注意w




続きを読む

僕はサルーン♪(*´д`*) 

ここ最近、ヨーロッパにて東南アジアの新装備を着ている方をよく見かけますw(`・ω・´)
やっぱり新鮮w(*´д`*)
中でも一番気になって仕方無かったのが、コチラw↓↓↓


(*・ω・)ノ「サルンーーー!!w」

上半身が裸という、男らしさ爆発なこの装備品w(・∀・)
「これはげっとしなければw(;。・`ω・。) 」と探すこと数日・・・、


むんたろはサルンを手に入れた!!

リスボンバザーで見っけて即購入wΣ(ノ∀`*) またお金使っちゃった・・・w
これって新縫製レシピで作れるみたいですねー(´・ω・`)
かなり気に入ってしまったんですが、今後は入手が難しそうだなー・・・w(==
探索で掘れたら良いのにぃ・・・(ー'`ー;)




(*・ω・)ノクリスマス イベント♪① 

今年もこの季節がやってきましたねぇw(・∀・)
去年のクリスマスイベの景品がそんなに悪くなかった気がするむんたろは早速イベント開始ですw(´∀`)ノ

アムスの教会にて参加手続き~ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


やっぱりツリーは綺麗だなぁw(*´д`*)

てな訳で、ヨーロッパ駆け巡って来ますたw(・∇・)ゝ
続きにて~w

※続きにはネタバレ含むよ・・・w



続きを読む

帰国前のお話w(・∀・) 

話は少々戻りまして~
勅命達成後に本拠地に戻るまでの頃のお話ですwΣ(ノ∀`*)

定期船に乗って、リスボンまで帰るのにビミョウに時間が余りました(´∀`)ノ
「せっかくインドに居るんだから、インドで作れる家具持ってかえろーw」っと、材料集めて家具作成w(*´д`*)
(・∀・)

繊維取引は持ってないので、「籐かご」にしますたw
材料コチラ↓↓↓


黄麻40・インド藍20・大工道具5

完成品w↓↓↓(交易品+1)


これって交易所でよく見かけるやつですねw(・∀・)
しかし、収納+1の家具ってこの先需要あるのかな…w(==;
今は作るのが楽しいだけで家具作成してるけど、ビミョウだな・・・w(ー'`ー;)

そんなこんなで家具作った後に定期船に乗り込みましたw(・∀・)
さすが各国ぞくぞくと勅命達成されてるだけあって、定期船内は混んでますたw(・∇・)ゝ
運良く、フレも同乗されてたので楽しい帰り道となりましたwヽ(゚∀゚ )ノ
続きへ~w






続きを読む

自宅改装完了ーw(〃´д`)=3  

やっとこさ、アパルタメントの改装が完了しましたw(・∇・)ゝ
 クリックで大きくなりますw



家具が置けるーーーw・゚・(つД`)・゚・

てな訳で、早速大金使って購入した家具を配置しますw(´∀`)ノ


ヨイショっと・・・・(〃´д`)=3

どうやら家具は収納種類別にひとつずつ設置できるようです(´・ω・`)
ずーーーっと気になってた家具の耐久度ですが、収納を使用したら耐久1減りましたw(ー'`ー;)


あんまり収納物の入れ替えはしない方が良いかも・・・w(==

ちなみに改装後の自宅SSと家具設置後の自宅SS~(・∀・)クリックで大きくなりますw
改装後 家具設置後

[感想]
改装後:「書庫みたいだーw(゚口゚;) 」
設置後:「家具の間の隙間が気になる・・・w(゚口゚;) 」


机と椅子が出来ただけでも、うれしいですねw(・∀・)
ところでさらに改装が出来るみたいですw


種類がめちゃ豊富!!wΣ(・ω・;)

ものすご~く悩んだ結果、「地中海Eタイプ」にしてみましたw(;。・`ω・。)
次はどんな風に変わるのかな・・・w(・∀・)ドキドキドキ





12/10アカデミー大会!!wヽ(゚∀゚ )ノ 

さぁさぁ、またもやこの日がやって来ましたwヽ(゚∀゚ )ノ
今回はPCが爆発する事も無く、無事に参戦出来ましたwΣ(ノ∀`*)

開始時間の少々前にセビリア到着w(・∀・)



しばし、練習相手を探しますw∑(゚Д゚≡゚Д゚)


ヨシヨシw( ´艸`) イイ感じだぞw

練習相手になって下さった方々、ほんとにありがとでしたw<(_ _)>
うまくコンボのカードが手元に来て、かんなり調子良かったんですねぇ(´・ω・`)ウンウン。
論戦を繰り返す事、数十分・・・。

なんと、「ブログ拝見してますよ」とお声を掛けて貰ったりwΣ(ノ∀`*)
ゲーム中でそう言って貰えたのは、初めてだったのでめちゃうれしかったですw(*´д`*)

そんなこんなでお時間となりましたw(`・ω・´)
今回の戦績は続きにてw





続きを読む

勅命勅命!!wヽ(`Д´)ノ  

ようやくカリカットへと到着したむんたろ(´・ω・`)
早速、執政官を探します∑(゚Д゚≡゚Д゚) えらい端っこにいてますたw
周りを見渡すと支援バザーがたくさんw(*´д`*)
わくわくしながら、勅命クエを物色しますw(・∀・)
(*´ェ`*)
 
今回の勅命クエ・・・確かに豊富ではあります(´・ω・`)
しかし、クエタイトル見ただけでは内容がイマイチ分からないモノや、唯一「確実に廻せる」と思ってた冒険勅命は難易度が低いw(ー'`ー;)☆3と☆4・・・。

クエ選びの時点で悩んでしまった・・・(;´Д`)
長くなりそーなんで、続きにて~
※ラストまで書きますwネタバレ注意(´・ω・`)




続きを読む

論戦練習会参加w(・∀・) 

さて、12/8にリスボンにて行われた「論戦練習会」に参加してきましたw(´∀`)ノ
前回のアカデミー大会には参加出来なかったので、「今回こそは!!wヽ(゚∀゚ )ノ」と意気込んでおりますw
少々遅れて会場に到着したむんたろ(´・ω・`)
高台では論戦が盛んに行われてましたw(・∀・)

(*´д`*)

早速お声をかけて頂き、練習開始!!wヽ(`Д´)ノ

続きに続く・・・・・w






続きを読む

執事クエ行ってきたw(´∀`)ノ 

前に「今の執事も結構好きなんだけどな。」と書いたと思うんですが、
やっぱり新鮮さに欠けるので、若い執事を求めてクエってきましたw(*′I`)ノ 

クエはコチラ↓↓↓
(・∀・)

じゃじゃーーーんw(*´д`*)

依頼斡旋書を約30枚撒きました・・・(´・ω・`)
話はズレますが、冒険家じゃない時に冒険クエの為に依頼斡旋書を使うのは基本的に嫌いです(ー'`ー;)
だってさぁ、希少クエとか前からやりたかったクエとかが出ちゃうんだもの・・・(´;ω;`)
今回も案の定、「禁断のイチゴ」(生物クエ)とか出ちゃって

あああぁーーー(´;ω;`) と思いつつスルー・・・・。

そんな訳でこの「人材紹介中」クエは続きにて~(・∀・)
しかし、なんて安易なクエタイトルなんだろぅ・・・w



続きを読む

アンコール初日!!=家具作成の巻= 

さてさて、アップデートも完了し「アンコール」に舞い降りたむんたろ(・∀・)
まず最初に確認したのが、アパルタメントですた(´∀`)ノ
改装ボタンが新たに設置されてますwΣ(・ω・;)

続きまして、手持ちレシピに変更が無いか確認w(ー'`ー;)
「調味料大全」などに数ヶ所変更有りw(・∀・)が、特に感動は無しw

工房職人でNEWアイテムは無いか!!∑(゚Д゚≡゚Д゚) とチェックしてみると・・・、
(゚口゚;)

マネキン発見!!w(゚∀゚;ノ)ノ

もしや、もしや・・・、
「マネキン増やせるのか!?wΣ(・ω・;) 」と浮かれちゃったむんたろ。
買っちゃいました・・・wΣ(ノ∀`*)

(・∀・)ワクワク

早速アパルタメントに戻りますwε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

が!!

はw

そんなに甘くは無かったようです・・・w(==;

その後、公式サイトを覗くとキチンと「マネキンの変更が可能・本拠地の工房にて販売」と書いてありました・・・w(*ノωノ)

Σ(ノ∀`*)


マネキンをさくっと売り飛ばして、しばらく何しようか考えたところ・・・、

セカンドで海事し始めちゃいました!!wΣ(ノ∀`*)

家具のお話は続きにて・・・w


続きを読む

「鉄斧」探索日誌w(〃´д`)=3  

さて、「アンコール」ですねw(´・ω・`)ウンウンw
この日を何処で迎えようか悩んだ挙句、本拠地リスボンにて迎える事にしますた(´∀`)ノ
インドにしようかとも思ってた訳なんですが、今週末は「アカデミー大会」があるそうで・・・(´・ω・`)
コーエーさんも罪深いお方です・・・wもうチョイ時期ずらしてくれても良かったのになぁ・・・(;´Д`)

そんな訳で欧州に残ったむんたろ(・∀・)
何しよーかなぁと思って、出た答えがコレ!!(*´σー`)

「鉄斧掘りにいこーーー!!ヽ(゚∀゚ )ノ」

案の定、まだ掘った事が無かったので・・・w
ほんと探索好きだわ・・・w(==
んな訳で、例の場所へと向かいますた(・∇・)ゝ詳しくは続きにて~w

※いつも通り、自力で掘りたい方は「続きを読む」の取り扱いに注意です(;。・`ω・。)







続きを読む

ンジンガさんのお使いクエ(・∀・) 

最近カリブ帰りのクエはコレ↓↓↓を受ける事が多いです(`・ω・´)
(・∀・)イイ!!

このクエの「木像を3体」ての、サントドミンゴで購入出来るから、とっても楽ちんw(*´д`*)
しかも結構報酬も(・∀・)イイ!!
んで「ンジンガ・ンベンバ」さんと言えばこの方w↓↓↓
((((;゚Д゚)))

結構個性的なキャラですよねーw(゚口゚;) 実は王子だったっけ・・・w

ンジンガさんは結構お使いを頼まれる方です(・∀・)
アテネ→リスボンの羊紙皮5枚クエとかね・・・w

ある日ふと思った・・・(´・ω・`)

「木像って、マディラに売ってなかったっけ?(´・ω・`)」と・・・w

早速、カリブ帰りにマディラに寄って確認してみる事に(・∀・)
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!

(;´・ω・)σ

(σ・∀・)σあったあったーーー!!

マディラの木像てポルポル限定なんかな・・・?w(´・ω・`)謎w
とにかく、ンジンガさん。

ヽ(*´Д`)ゝ「こんなに近くに売ってますよーーーー!!」

アップだと迫力増すねぇw

あいw(´∀`)ノてな訳でクエ達成w

ちなみに経験もナカナカ(・∀・)ウマーですよw
(*´д`*)


「DOLの100の質問」を答えてみる(´・ω・`) 

DOL系のサイトをぐるぐる巡回してた時に見つけましたw(゚口゚;)
せっかくなので、やってみたいと思いますw(`・ω・´)
長いよ・・・w
なんで、続きに~ε=(ノ゚ー゚)ノ
お暇な時にでもどぞ^^




続きを読む

「Angkor」アップデート情報を語る(´∀`)ノ 

そんな訳で、公式サイトには最新情報が上がってますねw(・∀・)b
もうじき「Angkor」実装って事で、内容について率直な感想を述べたいと思いますw(´∀`)ノ
続きにて淡々と語りたいと思います(´・ω・`)興味なある方はどぞ^^





続きを読む

調理のお話w(・∀・) 

ここ最近、各地で探索やら採集やらをしまくってるせいか、手持ちの料理の在庫の減りが激しいです(´・ω・`)b

くどいようですが、むんたろはコックです(´・ω・`)b

自分の飯は自分でまかないます(´・ω・`)b
調理優遇時は「鶏ニンニク」が作れるんですが、今は非優遇・・・(´・ω・`)
手軽でサクサク作れるモノを自分用に作ってきますた(´∀`)ノ
なんだか久々に料理が楽しかったので、続きに書きますw 興味ある方は続きにどぞ~w
僕コックw




続きを読む
